2024/11/18 16:45
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朝の工房は寒い。差し込む朝日の中に凛とした空気が張りつめて、背筋がぴんと伸びるような気がします✨
この10年余りビルダーの横で見ていただけですが、エフェクターというこの小さな機械が出来上がるまでの過程を、何となくまとめてみたくなりました。
電子部品を実装した基板を組み込んだだけの、ただのちっぽけな箱。
でもそのちっぽけな箱が、楽器の持つ音色、密度、奥行き、芯、立体感、まとまり、減衰時の音の変化等、全ての音の要素に変化をもたらすとしたら、それは何と不思議そして夢幻的❗
そんなわくわくした瞬間をお伝えできたらと思います😊
ビルダーは、新作のイメージが湧くと先ず回路設計に取り掛かります
その時は誰にも言わず机に向かうのですが、背中からめちゃめちゃ話しかけるなオーラが出まくるので、こちらは当たらず触らず、そっと引き揚げます。
エフェクター製作の基幹とも言えるこの作業、緊張が伝わります。
綿密な計算を重ねながら、パーツの数値を決めていくらしい
デシベル
インピーダンス
増幅率
等価回路
カットオフ周波数、等々…
色々な計算式があるらしいのですが、自分には???デス😅
側に人がいると気になるのか、彼が設計するのは主に深夜。
脳みそフル回転で集中していた様子は、翌朝の吸殻の量が物語っています。
気付くと、机に手描きの回路図が載っていました。
早い!
回路設計が出来上がると、それを元に
試作
パーツの数値は決まっても、メーカーや種類の違いによって僅かな差が出てきます。
普通の耳では聞き取れないほどの違いですが、求める音の基準に達するまで、パーツを差し替えつつ試します。
手間も時間もかかるところですが、ビルダーにとっては一番楽しい作業のようです😁
やがて、プロト第1号完成!
ビルダーは、それを持ってセッションへ行きます
これからが正念場!
ツマミを細かくセッティングしつつ、ビルダー自らアンサンブルの中で試す。
これがうちのやり方です。
工房の中で出来上がった音は完成された音ではありません。
ドラムやベースの中でどう聞こえるか。
歪んだ音は?
クリーンな音は?
あらゆる場面で使える音なのかどうか。
ビルダーの考える厳しい音の基準に合致するかどうか。
納得できなければやり直しです。
パーツの定数を変え、プロトの手直し。
そして再び挑戦。
何回も何回も何回も、トライアンドエラーの繰り返し。
長い時は、数ヶ月に及ぶ時も。
忍耐力と体力がすり減る日々です。
うちのペダルは、ここに一番時間をかける
と、ビルダーは申します。
諦めの悪い、しつこい性格が功を奏して(笑)、長い挑戦の末ようやく合格点を出せる試作が完成!
セッションで「イケる!」と感じると、念の為(?)OKだったプロトと同じ物をもう1台作るんです。
パーツの個体差を懸念してのこと。
この時は、スタッフにもこの2台の音を聞き比べさせます。何故か素人の感覚も参考になるみたいです😅
2台に違いがなければこれで決定❗
その後は、パターンの書き起こし→基板の発注へと進みます。
同時に筐体の色とデザインを決定。
必要パーツの発注
ケースの穴開け
筐体の塗装依頼
発売日を決めて、Go❗
基板が届いてからはひたすら中身を作ります。
サンプルを組み上げて、説明書を作って、写真を撮って、代理店に送ってetc.
こんな長い道のりを経て、うちのペダルは楽器店様の店頭に並ぶことになります。
長文お読みいただき、ありがとうございました🙇
新春の新作第一号、お楽しみにお待ちくださいませ💕