2024/07/13 17:46

20年選手のクランプが破損して感慨にふけっているビルダーの那須です🙂‍↕️


今回の5発目はBlackcurrantです!がっ…いつもとちょっと違いまして…1番最初にテストで撮ったのがなんかいい感じだったので、ご紹介しようというオマケみたいな回です😄

多分Xにも反転してない撮りっぱなしのが最初に上がってたかもしれないので、なるべくそっちよりこっちを観て頂ければ幸いでございます🙇


テストなんで雑多な感じがなんとも申し訳ないところなのですが…ペダルの設定を見てみるとBlackcurrantのハイゲインサウンドを出そうとしてたようで、ボリューム下げてゲインを上げてブーストスイッチはONにしてるのが確認出来ます。

これはギターボリュームも全開にしてたと思います🎸


そして曲は【My Little Suede Shoes】です。

どちらかと言うと面白いと思ったのが曲のほうだったりするのですが…原曲のAメロのコード進行を少しいじってます。(一番下にリードシートを貼っておきます)


これはミクソリディアン♭6というメロディックマイナーのモードがあるのですが、そのスケールから抜き出したコード進行に変えてます。

バックのオケもスウィングなんだけどギターのノリが独特になってるせいか、なんだかよく分からない雰囲気のまま始まって終わるみたいな…なんとも不思議な感じがします😅

ただメロディックマイナーのモードはとても個性派揃いなので、ご興味のある方はお試しくださいませ。(ちなみにA♭メロディックマイナーの5番目のモードを使ってます)


なんだかペダルの紹介なのか曲の紹介なのかどっちが主体かよく分からない感じになってしまいましたが、たまにはこんな回があってもいいかなと…😅


何かご意見ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!

何卒よろしくお願い申し上げます🙇