2024/07/11 16:45


バックビートの話題がいまいちピンとこないビルダーの那須です🎶

変な前置きからの3発目はSilverberryです!

これはちょうどRosemary Rexの後に撮ったのですが、その事もあってかとても弾きやすかったのを覚えてます。
単純に音がオケに合ってただけかもしれませんが…マーシャルのレスポンスってハンパないなって思いながら弾いてた記憶があります😅

そんなリラックスムードで弾いた曲は【There Will Never Be Another You】です。
とてもポピュラーなスタンダード曲で、ジャズ以外のセッションでもコールされる事があるかと思います。
ちなみに前は宮脇さんも歌入りでよく弾いてたのを覚えてます🎸

ペダルの設定は、全部のツマミを12時にしてます。
そのままだと軽いクランチの爆音となりますのでギターのボリュームを絞ってクリーンサウンドに持っていってます。

毎度の事ですが、ギターボリュームでの調整は自分の声の音量を調整する感覚に近いぐらい当たり前の事で…ギタートーンでの調整も自分の声色を変える感覚に近いぐらい当たり前の事のようにやっています。
もしかしたらギターの音ぐらいは良い声で聴かせたいという変な願望があるのかもしれませんね😅

余談ですが、ダンブルの実機を弾いた時に思ったのは、決して扱いづらいレスポンスという感じではなく、弾き手の感覚に自然な感じで反応してくれて逆に弾きやすいと思ったのが1番の印象でした✨

玄人にしか扱えない音がはたして良い音なのかどうか…製作者のダンブル本人はもしかするともっと純粋に万人に使ってもらえるような、プレイヤーの声の延長になれるアンプをイメージしてただけなんじゃないか…色々と妄想が暴走しそうになったりもしますが、皆様はどのように思いますでしょうか?

ご意見ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!
何卒よろしくお願い申し上げます🙇